google workspace とは


建設サポートでは、google workspace の導入をサポートしております。 google workspaceで使える機能の一部をご紹介いたします。


出来ること

1.googleドキュメント 文書作成ツールです。オフィスのワードと機能としては近いものがあります。


2.googleスプレッドシート 表計算ツールです。オフィスで言えばExcelに近いものがあります。関数は共通したものもありますが、対応していない物もあります。


3.googleスライド プレゼンテーション用の資料作成に役立つツールです。パワーポイントと似ているところがあります。 これら3つの機能はそれぞれオフィスとにているところもありますが、異なっている点もあります。



メリット

・インストール不要 アカウントさえあればインストールすることなくドキュメント・スプレッドシート・スライドを使うことができます。


・どこにいても作業可能 アカウントにログインすることができればどこにいても編集や閲覧することができる。


・リアルタイムでクラウド上に保存 リアルタイムでデータが保存できるので、保存し忘れてデータが消えるなどの心配なし。


・同時作業が可能 複数の人が同時に作業することが可能。誰かが作業中だからと待つ必要なし。



もちろんオフィスにあってワークスペースにない機能もございます。 ご興味がある方は建設サポートまでお問い合わせください。